暑すぎる夏はビールには向かない

2023年9月30日

ビールをおいしいくする気候

皆さま、いつもありがとうございます。
社長の川本と申します。

今日は少し曇っていますが過ごしやすいです。暑い日のビールが美味そうなイメージがありますがあまりに暑すぎる今年のような夏はちょっと、、、
やっぱり水が一番おいしいと感じるのは私だけでしょうか?

高温多湿はビールには向かない気がしています。逆に乾燥はビールを欲します。
先日ウィスキーの仕事でアムステルダムに出張していたのですが、例年にない異常な暑さ、乾燥して照り付けるような日差しと暑さでいつになくビールがおいしく感じました。喉が渇く(体が水分を良くしているのとは違う)状況はビールをおいしくする要素だと思います。西川口で冬のビールがおいしく感じるのは同様に乾燥が理由だと思っています。

少しアムステルダムのお話。

乾燥して日差しが強く暑いのでとにかく喉が渇きます。
HainekenとGlrolishもいいですが、アムステルダムにはクラフトビール醸造場も多数あり個性的なビールも楽しめます。

アムステルダムのブルワリー・パブ
Broywerij DE・PRAEL

Vienna SMaSH Lager

Dark Lager

Liquid Bacon

オランダでは、ベルギー寄り、ドイツ寄りのビール、そしてアメリカンなクラフトビールもありでいろいろなビールが楽しめます。
そしてやはりこの手のビールは乾燥した気候が一層の美味しさを引き立てます。

アムステルダムは運河のまちで独特な街並みがステキです。
いろんな人が住んでいて、怪しい界隈でも有名なので少し西川口チックな一面も。


キレイですが汚い、、、が、人間臭くて私には過ごしやすい街です。


長い歴史の中で培われてきた合理的な選択「自由と寛容」という言葉の重みと説得力が違います。

さてさて、話が大幅にそれましたがビールのおいしい気候とは?
今年のような暑すぎる日本の夏はビールにはマイナス。やっとビールがおいしい季節になってきた感じがします。
今週末も色々なところでイベントが開かれていますが、このぐらいのお天気がちょうどいい気がします。ビール日和です♪

少し宣伝、、、

大江戸ビール祭り2032品川インターシティ
品川インターシティ S&R棟前広場

9月27日(水)~10月1日(日)
平日17:00~22:00
土曜12:00~21:00
日曜12:00~20:00

詳しくは…
https://oedo-beer-festival.jp/

川口をクラフトビールで楽しいまちに♪
このページの先頭へ戻る