「都市農業事例発表会」 ~繋がる小さな経済循環~

2023年10月27日

川口市市産品フェア
「都市農業事例発表会」
~繋がる小さな経済循環~
新井宿駅と地域まちづくり協議会

川口市というと工業のイメージが強いですがじつはもっとも歴史ある地域は豊かな農業を営む地域です。昔からの名産品は八ツ頭、はまぼうふう、生姜、柚子などですが近年は貴重な隣接農業地域を継続的に守っていくために夏みかんはじめ柑橘類の栽培にも挑戦しています。決して広いとは言えない都市型農業地域で第6次産業としての新しい農業の形を模索しています。

GROWは創業時から「川口の伝統地域を知ってほしい」との思いからこの地域の農産物を使ってのクラフトビールづくりを一つのテーマとして掲げ、新井宿駅と地域まちづくり協議会のご協力を得ながら新たなクラフトビールづくりを行っています。

そしてこの度、川口市市産品フェアの中で醸造長が登壇してお話させて頂きました。

醸造長の晴れ舞台!

新井宿、神根農業の6次産品としてビールを作っていると発表しました。
川口新井宿の都市農業で、柚子など果物を使ってクラフトビールを作ってますと醸造長が報告しました。醸造長の愉快なInstagramは協議会でも人気のようです。SNSでの発信から農園に関心を持つ人が増え、まちの人が農園にきて川口農業を知り収穫体験をし、農業を守ろうとい機運が生まれたと、まちと農園をつないでくれている醸造長の仕事を評価して頂きました。

これからも川口の緑を守ることに協力させて頂きながら、次世代の川口市の発展と西川口駅周辺環境の改善に貢献できるブルワリーを目指していきたいと考えています。

「川口市市産品フェア」

川口の様々な企業を知ることができる
大人も子供も楽しめる社会科見学的イベント

@川口オートレース場
10月27日(金)・28日(土)・29日(日)
10:00~16:30(最終日は16:00)

川口市市産品フェア詳しくは
https://kawaguchishi-shisanhinfair2023.jp/

川口をクラフトビールで楽しいまちに♪
そして蕨、戸田もクラフトビールで楽しいまちに♪
このページの先頭へ戻る